マーケティングマネージャー候補(CRM領域)
職種: マーケティング・企画系管理職
雇用形態: 正社員
エリア: 東京都〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20?1 渋谷インフォスタワー6F/5F

業務内容
?? 【職務内容】
CMやWebマーケティングを通じて獲得したユーザーに対し、ココナラの価値を最大限に届け、継続的な利用・エンゲージメントの深化を図ることが、CRMマネージャーの主なミッションです。
ココナラを「すべてがそろうサービスマーケットプレイス」として社会インフラにまで成長させるために、ユーザーごとのニーズに即した戦略的なCRM施策をフルファネルで推進していきます。
? 主な業務内容
・CRM戦略の立案・推進:ユーザーのライフサイクル全体を見据えた、エンゲージメント向上およびLTV最大化に向けた戦略の企画・実行
・ユーザーインサイトの可視化と活用:行動ログ・アンケート・VOCなどを用いて、ユーザーごとの特性やニーズを抽出し、施策に反映
・セグメント/パーソナライズ施策の設計・運用:ユーザーの状態に応じたメール・Push通知・クーポン配布等の施策を設計し、タイムリーに実行
・クロスチャネルでの体験設計:Web/アプリ/メール/SNSなど、複数チャネルを連携させた一貫性のあるコミュニケーション設計
・インセンティブ施策の企画・運用:ポイントやクーポンなどを活用し、リピート促進や休眠防止に寄与する施策を展開
・KPI設計・効果検証と改善:CRM領域における指標(継続率、再訪率、LTVなど)を設計し、施策のPDCAを回す
? 利用ツールと環境
・データ分析:BigQuery、DOMO、MySQL など
・CRMツール:Braze、SendGridなど
大規模なマーケティング投資のなかで、CRMが果たす役割は年々大きくなっており、データと戦略を融合させながら、ユーザー一人ひとりに最適な価値を届けるCRMの高度化をリードいただくポジションです。
?マネジメント範囲
マーケティング部は以下2つのグループに別れてます。今回は、CRMグループのマネージャー候補としてグループ全体のマネジメント業務をお願いいたします。
・マーケティング部の体制
‐集客グループ:集客施策による新規購入ユーザー数の最大化がミッション
‐CRMグループ:CRM施策による既存ユーザーの取引数最大化とエンゲージメント向上がミッション
・CRMグループの体制
‐CRMチーム:顧客データの分析、コミュニケーション戦略・キャンペーンの立案・実行 など
CMやWebマーケティングを通じて獲得したユーザーに対し、ココナラの価値を最大限に届け、継続的な利用・エンゲージメントの深化を図ることが、CRMマネージャーの主なミッションです。
ココナラを「すべてがそろうサービスマーケットプレイス」として社会インフラにまで成長させるために、ユーザーごとのニーズに即した戦略的なCRM施策をフルファネルで推進していきます。
? 主な業務内容
・CRM戦略の立案・推進:ユーザーのライフサイクル全体を見据えた、エンゲージメント向上およびLTV最大化に向けた戦略の企画・実行
・ユーザーインサイトの可視化と活用:行動ログ・アンケート・VOCなどを用いて、ユーザーごとの特性やニーズを抽出し、施策に反映
・セグメント/パーソナライズ施策の設計・運用:ユーザーの状態に応じたメール・Push通知・クーポン配布等の施策を設計し、タイムリーに実行
・クロスチャネルでの体験設計:Web/アプリ/メール/SNSなど、複数チャネルを連携させた一貫性のあるコミュニケーション設計
・インセンティブ施策の企画・運用:ポイントやクーポンなどを活用し、リピート促進や休眠防止に寄与する施策を展開
・KPI設計・効果検証と改善:CRM領域における指標(継続率、再訪率、LTVなど)を設計し、施策のPDCAを回す
? 利用ツールと環境
・データ分析:BigQuery、DOMO、MySQL など
・CRMツール:Braze、SendGridなど
大規模なマーケティング投資のなかで、CRMが果たす役割は年々大きくなっており、データと戦略を融合させながら、ユーザー一人ひとりに最適な価値を届けるCRMの高度化をリードいただくポジションです。
?マネジメント範囲
マーケティング部は以下2つのグループに別れてます。今回は、CRMグループのマネージャー候補としてグループ全体のマネジメント業務をお願いいたします。
・マーケティング部の体制
‐集客グループ:集客施策による新規購入ユーザー数の最大化がミッション
‐CRMグループ:CRM施策による既存ユーザーの取引数最大化とエンゲージメント向上がミッション
・CRMグループの体制
‐CRMチーム:顧客データの分析、コミュニケーション戦略・キャンペーンの立案・実行 など
※本求人は、株式会社キャリアラダーによる人材紹介サービスでの求人ご紹介となります
求める人物像
・事業会社または類する環境でのCRM関連業務の実務経験(3年以上)
┗顧客LTVの最大化を目的とした分析・施策のKPI設計および、データドリブンな改善経験
┗メールマーケティング、アプリプッシュ、リテンション施策、キャンペーン設計など
・組織マネジメントの経験(チームリーダー経験、またはメンバー育成・組織運営の経験)
・Braze/Karte/Salesforce Marketing Cloud/MarketoなどのMAツールの使用経験(または類似ツールの使用経験)・数値に基づいた施策の立案・実行経験
・大胆に手数をうち、サービスのKPIを伸ばした経験
・ベンチャー企業での経験(スピード感・主体性のある環境での実績)
・他チーム・ステークホルダーと協業し、事業・プロジェクトを推進した経験
┗顧客LTVの最大化を目的とした分析・施策のKPI設計および、データドリブンな改善経験
┗メールマーケティング、アプリプッシュ、リテンション施策、キャンペーン設計など
・組織マネジメントの経験(チームリーダー経験、またはメンバー育成・組織運営の経験)
・Braze/Karte/Salesforce Marketing Cloud/MarketoなどのMAツールの使用経験(または類似ツールの使用経験)・数値に基づいた施策の立案・実行経験
・大胆に手数をうち、サービスのKPIを伸ばした経験
・ベンチャー企業での経験(スピード感・主体性のある環境での実績)
・他チーム・ステークホルダーと協業し、事業・プロジェクトを推進した経験
募集要項
職種 | マーケティング・企画系管理職 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務体系 | 固定時間制 |
就業時間 | 10:00~19:00 |
時間外 | 有り |
休日 | ・ 完全週休2日制(土/日) ・ 祝日 ・ 有給休暇 ・ 入社時特別休暇(5日) ・ 慶弔休暇 ・ 年末年始休暇 ・ リフレッシュ休暇(3日) |
給与 | 月給:250,000円 〜 固定残業:なし ?? 【想定年収】 ※現職のご年収・ご経験に応じて決定いたします。 8,000,000円?12,000,000円 月給(基本給):666,666円?1,000,000円 基本給:494,844円?742,268円 固定残業手当/月:171,822円?257,732円(固定残業時間45時間0分/月) ※所定・法定時間外および法定休日労働45時間分 ※なお、管理監督者としての採用となる場合は、上記の固定残業手当の支給対象外となり、残業時間の計算対象とはなりません。 ・昇給:年2回 ・昇格:年2回 ・通勤交通費全額支給(上限4万円) |
試用期間 | 試用期間:あり 期間:6 条件:本採用時と同様 |
待遇・福利厚生 | ・ 各種社会保険完備 ・ 書籍購入費支給 ・ パソコン(MacBook)ならびにモニター貸与 ・ インフルエンザ予防接種 |
加入保険 | 健康保険あり・厚生年金あり・雇用保険あり・労災保険あり |
受動喫煙防止措置 | その他 屋内全面禁煙 |
転勤 | 無し |
就業場所 | 東京都〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20?1 渋谷インフォスタワー6F/5F |
勤務先名 | 株式会社ココナラ |
勤務先事業内容 | サマリー:・ スキルマーケット「ココナラ」の運営?開発 ・ 「ココナラ法律相談」の運営?開発 ・ 「ココナラプロ」「ココナラコンサル」「ココナラアシスト」「ココナラテック」の運営?開発 |
勤務先従業員数 | 101?300名 |
選考について | 選考フローは下記を予定しております。状況に応じて変更となる可能性がございますのでご了承ください。 ・ 書類選考 ・ 面接2?3回 ・ 適正検査 ・ 内定・オファー面談 |
応募書類等 | 履歴書・職務経歴書 |
紹介会社情報
企業名 | ![]() |
---|---|
業種 | 人材派遣・人材紹介 |
代表者名 | 加藤 空 |
所在地 | 東京都大田区東馬込2-16-1 SSビル1階 |
事業内容 | 人材紹介事業 有料職業紹介許可番号:13-ユ-312876 |
電話番号 | 03-6429-9046 |